㈱理創 売買物件情報

 

092-461-2333

営業時間9:00~18:00定休日土日祝祭日、年末年始

新着情報

土地活用の実例

皆さんこんにちは!! アセット営業チームの森田です。

今回は土地活用の事例をご紹介いたします。金融機関の方より土地活用の件でご紹介したいお客様がいるということで早速お客様の山田様(仮名)宅をご訪問しました。山田様のご実家は代々土地を福岡市内に保有されてきましたが、相続を重ねるたびに土地が目減りしていくことに頭を痛められておりました。また、お父様が高齢で将来、相続が発生する可能性があり、代々受け継いで来た土地を大切に守りたいとのご相談でした。山田様は一種の危機感を持ちながら土地を守る目的で、多くの不動産会社や建設会社に土地活用(相続対策)の提案を受けていたそうですが、なかなかご納得の行く提案はなかったということでした。弊社では相続税に関しては、相続税に強い税理士を山田様にご紹介して実際に課税されるであろう税額を算出して頂きました。土地活用の具体的なご提案は、山田様のご希望を考慮して鉄筋コンクリートのマンションを建設することとなりました。弊社ではお付き合いのある複数のゼネコンさんから山田様のニーズを一番汲み取ってもらえる会社を選定しました。建設会社と山田様との初回面談は山田様の間取り等へのこだわりが強く建設会社との打ち合わせは白熱しました。間取りのプランニングは夢を形にする作業なので山田様にとって楽しい打ち合わせですが、今後、賃貸経営をするに当たりマンションン建設後も入居が見込めるのか家賃査定も複数の賃貸不動産会社へ査定依頼をかけて現実的なお話も山田様へ行いました。山田様とのプランニング中はご紹介元の金融機関様と連絡を緊密に取り合い都度報告をしました。現在は融資も決定し着工に向けて山田様、建設会社との打ち合わせが続いております。弊社は事業用不動産の仲介だけでなく、土地活用のご相談もお受けしております。お気軽にご連絡ください!

投稿日:2016/10/28